楽しんで乗り越えたっていいじゃない?

わたしの乳がんタイプは

トリプルネガティブといって
がんだけを狙う薬が効かない(ネガティブ)タイプ。
 
 
ってことで
効くとされる再発予防薬は
一般的な治療の世界では
今んとこ抗がん剤しかないわけ。
 
 
 
なので術後病理結果次第だけど
まず抗がん剤を提案されるようで。
 
 
で、連想ゲーム
 
 
抗がん剤といえば
毛が抜けるw
 
 
まあ薬によって抜けないのもあるけど
事前リサーチでガイドラインなどを読むと
乳がんで使われる抗がん剤
数パターンしかなくて 
どれをやっても
まずハゲるであろうし
 
 
その他もろもろ外見の変化があって
気持ち的にも沈むし
外に出たくなくなっちゃう、、
 
 
そんな見た目の面を
がっつりサポートしてくれる
相談機関があってね
 
 
なんとヅラ(医療用ウィッグ)
の試着が出来るらしく(笑)
 
 
目新しいものは
どんどん突撃する性格なので
さっそく開いてる時間に寄ってみたら。
 
 
 
そこの看護師さんが
ユーモアがあってめちゃくちゃ明るい!  
 
 
たとえば
こんな質問をしたんだけどね
 
 
 
抗がん剤やりながらでも
できればフラメンコ発表会出たいんですが
出れますかね?」
 
 
とわたしが聞いたら
 
 
「出ましょう!」
 
 
と看護師さんに
食い気味に即答されて
わたしがビックリ(笑)
 
 
「踊ったら
ズラ飛びますかね?」
 
 
と聞いたら
 
 
「以前、体操選手の方がズラで大会に出たことがあるから大丈夫です。 フラメンコって空中回転しないでしょ?」
 
 
って明るくサクッと言われ
私のほうが面食らう(笑)
 
 
聞けばこの相談機関では
レジェンドを作れ!とばかりに
やりたいことをどんどんやっちゃおう!と
後押しをしているらしく、、
 
 
1番のツワモノは
抗がん剤打ったその足で
羽田からラスベガス行った人(笑)
 
 
「レジェンド」殿堂入りらしい。
 
 
次にすごいのは
ディズニーランドの年パス買って
抗がん剤帰りにいってた人(笑)
 
 
まじですごい(笑)
 
 
最近のウィッグは良く出来ていて
ビッグサンダーマウンテンに
手を離して乗っても飛ばないらしい(驚)
 
 
 
そんな話しがポンポン出てきて
わたしが不安に思ってることも
一つ一つ納得できる話で
不安を解消してくれて
もう一瞬でこの場所が大好きになりました(笑)
 
 
 
誰だって辛そうな治療は嫌だし
初めてのことは不安。
 
 
患者は病気への不安もあるし
その恐怖を必要以上に膨らましちゃうよね。
 
 
その無駄に膨らんだ不安を
経験談や豊富な知識で
リアルサイズにしてくれ
 
 
必要以上に怖がらず
自分に出てきたことについて
具体的に対策を打てば良いだけ、と
ものすごくシンプルにしてくれて
さらに笑いにもっていく、、
この看護師さん、神ってる!と思ったわ
 
 
 
次の日に
もっと体系立ててお話を聞ける
外見対策講座があるらしく
そちらでウィッグをかぶれるそうなので
楽しそう!参加します!と伝え
意気揚々とその場を離れた。
 
 
気分はウッキウキ(笑)
 
 
 
ただ我慢するとか
つらいけど頑張るとか
治療だから仕方ない、とか
考え方はいろいろだけど
 
 
 
楽しんで乗り越えたっていいじゃない?
ここにはそんな例がたくさんあるよ!
 
 
 
って提案が詰まっていて
 
 
ここに通う間、
わたしのオアシスになりそうです。
 
 
外見講座もめちゃくちゃ面白かったので
忘れないうちにレポしますね。
 
 

読んでくださりありがとうございます!
応援の1ポチお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ