【乳がん】入院時に持っていくと良いもの 【乳房全摘手術】 

2016年2月23日入院~3月5日退院
乳がんで乳房の全摘手術をするのに
10日間(10泊)入院しました。
手術前日に入院、術後9日で退院です。


手術を含めた病院ライフの中で
持って行ってよかったもの、いらないなーと思ったものを
まとめてみました。


あくまで私的な感想ですが
ご参考になれば!!!

持って行ってよかったもの


病院の持ち物リストに入っているものも含みますが
わたしが使ってみての感想です。

チェック ストローつきペットボトルキャップ
100均のもので充分。
手術後すぐは起き上がるのも結構大変。
なので看護師さんにストローを付けてもらって飲ませてもらってました。
少し復活してもベッドのテーブルだからこぼしにくいので愛用してました。

チェック 前開きのパジャマ
これはもう乳がん手術にはマストアイテム。
病院でレンタルもできます。(1日数百円くらい?)
わたしはレンタルのが綿でペラペラなのが嫌で持参しました。
毎日回診や検温で前を開けて診察するし
最初は腕も上がりにくいので・・・
しかし、前開きのパジャマって可愛いのがないんですよね。
わたしは無印のオーガニックコットンのものを買っていきました。

image

チェック 病院内での上着
院内は温度管理されているけど
パジャマ1枚で過ごすので、自分の体調によってはときどき寒い。
なのでカーディガンは重宝しました。
ベッドで本を読むときとかも肩にかけたり。


チェック あったか靴下
病院の布団て、すごいペラペラなんですよね。
さらに綿のシーツとタオルケットなので
普段毛布とふわふわシーツで寝ているわたしには
肌あたりが冷たくて、、足が冷えました。
しまむらで買ったこのナマケモノあったか靴下が大活躍でした。
image 


チェック 保温マグ
先に入院した友達に薦められて買ったマグ。
フタが閉じられるから安心だし、保温機能があるので
ちょっとリハビリに行ってる間とか、ちょこちょこ席を外しても
冷めなくて安心。
帰宅してからも愛用してます!
image 

チェック コーヒーやお茶のティーバッグ

わたしの病院ではお湯はナースステーションでもらえたので
このマグに入れてお茶飲んでました。
食事のときとか、あったかいお茶飲みたくて。
コーヒー入れて本を読んだりもしましたよ。
持って行かなくても、院内のコンビニとかでも買えます。

チェック ふりかけ
病院のごはんは薄味で、おかずよりごはん大目だったので
わたしは重宝しました。
病院のコンビニでも売ってるけど、
選びたかったので持参。
おとなのふりかけを毎日味替えて楽しんでました。

image 




チェック 電源タップ
わたしの入院した病院は「なんでここに?」というような
頭の上にコンセントがあったので、これは必須アイテムでした。
携帯の充電とか、DVDプレイヤー見る時とか
結構必要になります。


チェック ハンドタオル
バスタオル、フェイスタオル以外に
ひとまわり小さいハンドタオルが役立ちました。
常にベッドのテーブルに置いておいてちょっと手を拭くとかに重宝。
明るくて眠れなかったので夜はアイマスク代わりにしてました。


チェック DVDプレーヤー
普段から地上波テレビは録画してみたいものしか見ないので
今までなかなかゆっくり見られなかったDVDとコンパクトDVDプレーヤーを持参。
昔、息子が飛行機とかで飽きないように買ったやつです。
いまはipadとかスマホで動画も見れますが、見たい映画とかある人はぜひ。


チェック ノートとペン
先生の回診は一瞬なので、聞きたいことをメモしておいたり
頭に浮かんだことを書いたり、知り合った人と連絡先を交換したり
いろいろ使います。

持って行けばよかった・・・と思ったもの



チェック アイマス
わたしの病室がナースステーションの目の前で
しかも廊下側だったので、カーテンを閉めてもまぶしくて
なかなか寝付けなかったので
アイマスクかアイピローがあれば良かったなと思いました。
ハンドタオルで代用してました。

チェック パジャマの着替え
パジャマは1枚しか持って行かなかったので
着替えがなくて、いったん退院着に着替えて洗濯しました。
まあ、前開きパジャマなんて2枚もいらないし・・・と思っていたので
わたしはこれで良かったと思いますが
レンタルの人は毎日替えたりできるので、毎日着替えたい人には
レンタルが良いのかも。

持って行ったけど必要なかったもの


※ S字フック
あると便利、とどなたかのブログで見たけど
わたしはどこで使ってよいか分からず
使わずじまいでした。
病室の構造にもよるのかもー。


※ 前開きの退院用の服
前開きの服って、意外とないですよね。
わたし探したら1枚もなくて
しまむらで前開きシャツとかカーディガン購入して
着て行きました。

でも必要なかったかな・・

同時再建でエキスパンダー入れてる人は
90度以上腕を上げてはいけないのですが
わたしは全摘で退院の時には腕もまあまあ上がったので
かぶりの服でもいけたなぁと。



こんなところです。


で、だいたいのものは
病院内のコンビニで買えますが
種類は少ないのでお気に入りを持参するのも手。


ただでさえ手術など不安だし
ちょっと大変なときもある入院生活
なるべく快適に過ごせるように準備していってくださいねー。

image 

 

読んでくださりありがとうございます!
応援の1ポチお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ