目標をもつこと。

7月のフラメンコ発表会に向けて
そろそろフォーメーションも決まりそうなので
病気のことをフラメンコの先生に伝えないと、と
1月末のレッスン後に先生に話をした。


もしかしたら「無理しないで不参加に」なんて言われたら
ショックだよなぁと思いながら話したけど
結果は逆で


「いざとなったらフォーメーションなんてどうにでもなるし
なにか目標があると、治り方が全然違うから
発表会に出る前提でいてくださいね」



と言ってもらえて本当に元気が出た。

ついでに涙も出そうだったのでこらえた。



さらに聞けて良かったのが
先生のお友達のフラメンコ講師の方でも
乳がんの治療を克服して今も講師として元気に踊ってる方がいるとのこと。



乳がんの手術後って腕が上がらなくなるので
リハビリも必要だというし
そのあたりもリアルな体験談を聞けるので、
よかったらその方を紹介しますよ、と言ってもらえて
ありがたかった。



何事も経験者の言葉は本当に参考になるよね。



早めに先生に伝えて良かったし
いい先生のところで大好きなフラメンコを習えて
幸せだなぁとしみじみしちゃいました。
さあ「発表会出る前提」で楽しくやるぞ!