読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【乳がん】入院時に持っていくと良いもの 【乳房全摘手術】 

2016年2月23日入院~3月5日退院 乳がんで乳房の全摘手術をするのに 10日間(10泊)入院しました。 手術前日に入院、術後9日で退院です。 手術を含めた病院ライフの中で 持って行ってよかったもの、いらないなーと思ったものを まとめてみまし…

乳がん 乳房全摘手術後の経過(リンパ郭清あり) 2日目

記憶が新しいうちに術後翌日からの記録をしていきます。 ちなみにわたしは トリプルネガティブ 核グレード3 右乳房全摘 リンパ郭清(レベル3)の手術を受けました。 感じ方や経過は個人差があるので 参考になるかわかりませんが 何かのお役に立てば幸いです…

乳がん 乳房全摘手術後の経過(リンパ郭清あり) 1日目

記憶があるうちに乳がんの乳房全摘手術後の経過を記録していこうと思います。ちなみにわたしは右乳房全摘リンパ郭清(レベル3)の手術を受けました。感じ方や経過は個人差があるので参考になるかわかりませんが何かのお役に立てば幸いです。まずは1日め。帝…

身体ってすげ〜!

手術してから8日で退院その後も日々、傷が癒えて来ていますが・・・手術を受けた後の経過を見ていてほんとうに驚くのは身体の回復しようとする力。手術は初めてではなくて9年前の出産で帝王切開手術を受けたのだけどそのときは生まれた息子に夢中だったので…

退院しました!

けっこう時間が経ってしまいご報告が遅れ、いまさら感満載ですが改めて・・・3月5日に無事退院しました!メッセージくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。退院翌日から、通院の日々になりなかなかPCに向かう時間が取れずお礼が遅くな…

楽しんで乗り越えたっていいじゃない?

わたしの乳がんタイプは トリプルネガティブといって ホルモン剤や がんだけを狙う薬が効かない(ネガティブ)タイプ。 ってことで 効くとされる再発予防薬は 一般的な治療の世界では 今んとこ抗がん剤しかないわけ。 なので術後病理結果次第だけど まず抗が…

同じ境遇の友だちを持つこと。

乳がんになって がん友ができてきた。 っていうか「がん友」というらしいが ネーミングもうちょい考えたほうが良いかと(笑) ま、ネーミングはさておき、、 わたし個人の意見では 「その境遇を経験したひとにしか わからない気持ちや悩み」 は、経験した同…

総回診って必要?

回診と聞くとすぐ浮かぶのが「白い巨塔」財前教授の総回診(古すぎて、、girlschannelよりお借りしました、、)なつかし〜わたしが入院してる病院の総回診は朝8時ごろ来るんだけどねその前に一人だけで「下見」に来るの(笑)問診と傷チェックでざっと1分。…

手術終わりました!

乳房全摘手術、無事終わりました。 手術なんてそうそうないので 興奮覚めやらぬうちに レポ書いておきます(笑) ただいま術後3日目 これかける程度には 復活でございます。 応援くださったみなさま ありがとうございます! さてここからは リアル手術レポな…

目標をもつこと。

7月のフラメンコ発表会に向けてそろそろフォーメーションも決まりそうなので病気のことをフラメンコの先生に伝えないと、と1月末のレッスン後に先生に話をした。もしかしたら「無理しないで不参加に」なんて言われたらショックだよなぁと思いながら話したけ…

乳がん精密検査はアトラクション気分

紹介状を持って行った病院で精密検査がはじまりました。新しい体験はこわさ半分、でも興味しんしんな私・・・結果、結構楽しめました(笑)今回はエコー、マンモ、MRI。エコーもマンモも最初に行ったクリニックでやったけどまたやるの?面倒だしお金かか…

乳がん告知された瞬間によぎったのは

わたしはかなりドップリとはまってる趣味があります。それはフラメンコ。スペインの踊りです。まあ、わたし自身はへたくそだし、練習時間もなかなか取れないんですけど思い入れだけは人一倍あります。教室に80歳で元気に踊っている方がいて、あのくらいま…

乳がんはクリスマスに突然やってきた

2016年12月後半・・ぼんやりテレビを見ていて右胸をなんとなく触ったら固いしこりを感じてドキっとした。念のため・・・とクリスマスイブに訪れた乳腺科でマンモとエコー、念のため細胞診。 細胞診の結果は年明けですね、と言われて帰ろうとした瞬間にふと思…